自然のpowerってすごい  もっと自然と融合して もっと心も体も魂も輝きたい!! だって私たちは自然の宇宙の一部だから  アロマセラピスト、ハーバルセラピストMasakoのブログです
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
13.12.2010
comment:0
trackback:0
ゴマ昆布
カラダの勉強を始め 生活のそばには アロマ ハーブ ホメオパシー・・・etcがある私ですが  
基本は 正しい生活スタイル にある
勉強を重ねれば重ねるほど 強く思うのです  
命ある旬の食べるものを適量いただく 早寝早起き 適度な運動
やっぱり まずは これ↑なのですよね

わかっているのですが 忙しくなると生活スタイルが 乱れてくるのですぅ(悲)

ここ数カ月の忙しさで 特に 食生活は 乱れに乱れ
ルイからも 一言”ママが忙しくなると ケミカルが増えるんだよなぁ~”
はい、その通り。 深く反省しております。
忙しくなると 化学調味料・添加物が入ったものが食卓に 並ぶことが増えてきてしまいます
簡単! 便利!!ですからね

先日の新月には いくつかのアファメーションをしましたが
そのひとつが ”自分の意識をまずは正しい食生活に持っていく
それから ちょっと 頑張ってます、 私。
あっ、肩の力を抜いて 適当に 頑張っていますよ
ストレスになるのは 良くないことだから・・・ね
自分に甘いだけともいう

今日 ゴマ昆布を 作りました
毎日だしに使っている昆布を 4~5日分冷蔵庫でkeepしておいたものです
IMG_3854_convert_20101214061946.jpg
玄米ご飯 雑穀ご飯のおともに いいですよね
作るのは 簡単なのですが 忙しくなってくると なぜか このひと手間ができないんですよねぇ、私  




12.09.2010
comment:0
trackback:0
みつばち花粉(bee pollen)
ベルギーに住んでいた お友達に ミツバチ花粉(bee pollen)をいただきました

bee pollen


bee pollenとは 蜜蜂が 蜜を集める際に 体についた花粉を 手足でこすり合わせて花粉団子のしたもので 蜜とともに 蜜蜂の大切な食料となります

この花粉団子には たくさんの栄養が バランス良く入っているため
(ビタミン、ミネラル、アミノ酸、抗酸化物質、糖質、タンパク質、脂質、酵素、炭水化物、食物繊維など 100種類近くの栄養素を含んでいるそうです)
ヨーロッパでは ”パーフェクトフーズ”としてポピュラーな健康食品で 一日に 小さじ2杯程度を いただくとよいそうです


焼きのりのような香ばしい香りがし 食べてみると 苦みの中に甘みがあり なかなか癖になりそうな お味です
今日は ヨーグルトに入れて 食べました

polien.jpg


蜜蜂が 食料にと 一生懸命集めた 花粉団子
私たち人間にも 分けていただいて・・・ 
蜜蜂に感謝して 大切に いただくことにします

ありがとうね みつばちさん 
01.09.2010
comment:0
trackback:0
手作り酵素・・・梅
梅の季節も終わりに 近づいた7月上旬に お友達と 梅酵素を作りました

春の酵素作りは 寒い中 もくもくと 野草を摘む 野草を刻む作業が
結構 きつかったのですが
梅酵素は お友達と ぺちゃくちゃ おしゃべりしながら、
余ったフルーツを ぱくぱく つまみ食いしながら、
とっても楽しく 作りました

ume_2_convert_20100706215552.jpg
↑ メインの材料の梅 

RIMG0366_convert_20100706215827.jpg
↑季節の果物(5種類以上)を入れると さらに 美味しく 効果も高くなるそうです
  季節の果物は 日本(出来たら住んでいるところの近くで取れたもの)で とれたものを使います・・・身土不二

RIMG0369_convert_20100706215645.jpg
↑エキスが出やすいように 適当にカットする

ume・狙convert_20100706220157
↑1キロ材料を入れたら1キロの砂糖を入れて 手でかき混ぜる。この作業を繰り返します

RIMG0371_convert_20100706220049.jpg
↑仕込み終了 美味しそう!! 4~5日おいて 発酵させます

ume_convert_20100901221457.jpg
↑仕込んでから4日目 もうちょっとで 濾せるかな



酵素いっぱい 常在菌いっぱいの
梅酵素は とっても 美味しくて ルイ、ぴー助は 大好きです
この夏 みんなで飲みまくり 7L出来た 梅酵素も もう残り 2Lもありません



今回は絞りかすを 煮詰めて ジャムにしたのですが これが めちゃくちゃ 美味しいの。  
びっくり   嬉しい~


手作り梅酵素に 興味がある方は↓
ナカヤマ手作り酵素教室
19.08.2010
comment:0
trackback:0
お味噌 天地返し
酵素の偉大さを知り 酵素Loveの私です
毎日 手作り酵素ジュースを ごくごく飲んでおりますです

昔ながらの 発酵食品にも 酵素がいっぱい
漬物 味噌 醤油 納豆 甘酒・・・

この春には 初めてお味噌作り に挑戦しました

そして 少し前に  いえいえ ずいぶん前に 春に仕込んだ お味噌の天地返しをしました  
(いつもUPが遅くて ごめんなさい)


こわごわ 新聞のふたを 開けてみると
じゃ~ん  やったー ちゃんとお味噌になっている~
うふ 嬉しい~!!  色も茶色になって  うふうふ 頑張ってるね 麹菌くん


もっと 美味しいお味噌になりますように・・・そんな願いを込めて 
底の味噌を上に持ってくるように よくかき混ぜて 表面をならして 天地返し 終了

IMG_3418_convert_20100819214637.jpg


美味しいお味噌になる 冬まで  じっくり熟成してしていただきましょう
楽しみだなぁ~ 


20.07.2010
comment:0
trackback:0
春の手作り酵素 その後
4月に作った手作り酵素
はっきり言って 最初は あまり美味しくありませんでした
甘みが強く 野草臭さがあり とがった感じ

子どもたちに飲ませても "マズッ" で却下
動物性タンパク質からどうしても抜け出せない 子どもたちに
毎日 飲ませたい と思っていたので かなり凹みました


私も 無理すれば飲めるッて感じで 
朝飲んでいる 手作りニンジンジュースに入れて
だましだまし 飲んでいました


それが 2週間、3週間と時間が経つにつれて 
熟成され 調和のとれたマイルドな味に変化していき
水で薄めた 酵素に レモンを絞りいれて飲むと チョー美味しい
子どもたちも 美味しいと言って 飲むようになりました
よかったぁ~

毒味した(!?)お友達も みんな美味しい と喜んでくれました
KC3I0373_convert_20100722212016.jpg


出来上がった春の酵素の量は 9Lくらい
今では 残り1.5Lに なってしまいました 
