自然のpowerってすごい  もっと自然と融合して もっと心も体も魂も輝きたい!! だって私たちは自然の宇宙の一部だから  アロマセラピスト、ハーバルセラピストMasakoのブログです
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
16.08.2010
comment:0
trackback:0
だいぽんの足
先日 部活(柔道)の合宿から帰ってきた だいぽん
5泊6日 しごきに しごかれた ようです

だいぽんの学校の柔道部は 弱小チームなのですが
今回の合宿は 超強い 高校柔道部との合同合宿でした

強いチームは ここまで 厳しい練習をするのか・・・
今まで のほほーんと生きてきた だいぽんにとっては 
必要不可欠な学びだったと思います

”すごく苦しかったけど 充実していて 有意義だった”と だいぽん

その練習の激しさは 傷ついた体を見れば想像がつきます
手足は 傷だらけ  体は 少ししまったようです
一番 痛そうだったのは 足の裏の皮が剥けた所
歩くにも 痛みがあるようで びっこをひいていました
IMG_3443_convert_20100818182426.jpg

帰ってきてすぐに ホメオパシーのレメディー アーニカ 、カレンデュラ、ハイペリカムを 繰り返し 取らせました
そして カレンデュラのインフューズドオイルで作った 万能クリームを 何度も 足に 塗り塗り
二日くらいで 痛みがなくなり 一週間もしたら 皮も むけました

IMG_3450_convert_20100818182210.jpg
↑ウルトラ抽出法で抽出した カレンデュラ. 普通の抽出法より ずいぶん色が濃いです


一学期 全然勉強もせず 宿題&提出物をさぼって 最悪の成績をもらった だいぽん

強くなるためには、 目標を達成させるためには, 苦しくても こつこつと 自分の体の限界まで頑張りぬくことが 必要なんだ と知った この夏

”あの 練習を思ったら 勉強なんて 全然苦しくない”と 言っていましたが 
この気付きを 忘れずに 二学期は 一度も 宿題をさぼることなく ”立派なだいぽん” になってくれることを 心から 祈る ママなのでした
12.08.2010
comment:0
trackback:0
おいら 本帰国
おいらが Singaporeから 帰ってきました

3年4か月ぶりに 狭~い我が家で 5人揃っての生活が 始まります

不本意にも おいらが単身赴任になって 1年4か月
その前の2年間は 東京の大学に通うために ルイが先に一人で 本帰国
でも 5人が揃い やっと 家族が一緒になりました
やっぱり 家族が揃うのは 嬉しいですね

7年4カ月も日本を離れていたおいら
これから 日本への生活のリハビリが大変です
まずは 通勤ラッシュ・・・あれって かなりエネルギーを消耗しますよね
大丈夫かなぁ ちょっと心配です
みなさんは 毎日 ラッシュにも負けずに 頑張っているんですよね
頭が下がります

私も 去年一年間は 本当に疲れました
外に出ると 周りの人たちの早い流れに ついていけず
よく 私は その流れを止めました 
例えば 改札で 銀行で カフェの注文で レジで・・・・
お店の方が言っている用語が 聞き取れず 
"えっ すみません もう一回言っていただけます?" と何度聞き返したことか
進化している日本についていけず かなり怪しいおばさんだったと思います

おいらも 日本の流れにマッチするまで 何をしでかしてくれるか
ちょっぴり 不安で~す(苦笑)


そんな風に 環境の変化に ついていけず 
自分の心も体もそのことに 振り回されてしまう時、助けとなるのが バッチフラワーの ”ウォルナット”
変化と外界の影響に 敏感になっている 心を優しく癒し 切り開いていく力を 与えてくれます
おいらも ウォルナット片手に 前に進んでいただきましょう
12.06.2010
comment:0
trackback:0
ありがとうございました
ピョン太のことでたくさんの温かいメッセージ メール コメントを頂き
ずいぶん たくさんの元気を 頂きました
ありがとうございました
皆さんに ”ありがとう”を 早く 伝えたかったのですが 
ばたばたしていて・・・
お許しください


ぼろぼろだった ぴー助ですが
お友達の優しさや アロマテラピー ホメオパシー スキンシップで
少し元気になってきました
部活で体を動かす ということも 彼女の気分転換になっているようです


ホメオパシーでは 別離のレメディ ”イグネシア”を毎日取り
アロマテラピー&スキンシップでは
彼女が 今 特に好きな"マージョラム"を 使って
その日に応じて 部分マッサージを 行い
そして あの日から ずーっと私と一緒の部屋で 寝ています
一人で寝ると寝むれないというのです
でも 私と寝ると 直ぐにスースーと 寝息をたてて寝るのです
誰かがそばにいるという安心感が 
彼女には まだ必要なのかもしれません



アロマテラピーを使ってのマッサージというと
特別で難しいものと思われると 思いますが
ブレンドオイルや 精油をいれた軟膏を 使って 手や足を撫でる
・・・それも 立派なマッサージ  十分意味があるのです


家庭で 日々の生活の中で アロマテラピーを取り入れること
そう、 植物の恵みである精油を そばにおいて 生活すること 
を私はお勧めしています

それは アロマテラピーには 
私達が持っている自然治癒力をサポートしてくれるという 
大きな大きな そして 素敵な力があるからですが
それ以外にも 家族の力になりたい 何かしてあげたい と思っているときに
アロマテラピーが その道具となり その気持ちを その思いを 
家族に表現できる 伝えることができる からなのです

そして 精油の薬効成分とともに その思いは 確実に相手に伝わり  
元気 パワー 温かさとなって 相手の体・心に沁み入っていく のです

それって 素敵なことだと思いませんか

KC3I0309_convert_20100612181147.jpg


まだまだ 深い悲しみは残っています
でも もう大丈夫です 
ありがとうございました 

  
16.03.2010
comment:0
trackback:0
だいぽんと自転車

受験から解放された だいぽん男の子

彼の夢は 高校・大学中に 自転車で日本全国を回ることです自転車

この春休みには 自転車で 大阪に行くと 張り切っています

もうすでに 受験勉強の合間に ネットで大阪までの道は研究済みクラッカー

(実は 逆で 道調べの合間に ちょこっと 受験勉強していたのかも・・・汗)



受験勉強で運動をしなったせいで 

筋肉は落ち 体がまん丸になってしまった だいぽんぶーぶー

この日曜日に 自転車一人旅の練習と運動とダイエットをかねて

朝5時起きで 奥多摩湖まで 出かけていきました霧



走行距離 約110km /  走行時間(お昼・休憩も入れて) 9時間

だいぽん 曰く

誕生日のプレゼントで手に入れた クロスバイクで 快調な滑り出しチョキ

でも奥多摩の山に入って 半分くらい行ったら 足がパンパン叫びトンネルを9個くらい 通り抜けて 

最後のトンネル(中山トンネル)の入口で 足が動かず

さんざん悩んだ末に そこで断念しょぼん 

奥多摩湖も見えたことだし 中山トンネルで Uターンクローバー



家に着いたときには 悲惨でした

本当に足が全く動かず バタンキュードンッ

このままだと 次に日は ひどい筋肉痛 間違いなし

ゆっくり お風呂に入った後

我が家の常備品である 手作り万能軟膏に 

筋肉痛に良いエッセンシャルオイル 

マージョラム・レモングラス・ジュニパーベリーを一滴ずつ 入れて 

練り練りしたものを 足に全体に塗りましたベル



まさこのブログ

そして ホメオパシー を飲み 早めに 就寝ぐぅぐぅ


今回選んだレメディは

Acon. アコナイト 何か起きたときには これ

Arn. アーニカ 激しい運動で乳酸や活性酸素が筋肉や血液に

          溜まってしまい凝りや痛みが出ているときに

Rhus-t. ラストックス  筋肉の痛みと凝りに


じゃんビックリマーク 次の日は 全く筋肉痛が ありませんでした目

恐るべし  自然の力、 自然治癒力、 そして 若さクラッカー


だいぽんは 次の日の 筋肉痛のひどさが 

いかに 奥多摩湖までの道のりがきつかったか という証になると

少し期待していたらしいのですが  

次の日 筋肉痛が全くなく 拍子抜けのご様子にひひ



自転車のスピードで大きな自然な中に入っていった今回の奥多摩湖への道

車や電車では 味わえないような 体感をしたようですキラキラ

足がすくむ思い、 吸い込まれるような感覚、 こいでもこいでも続く山道

足が棒のようになり つらかったけど

でも 深い緑に 囲まれていたからこそ こぎ続けられたのだと思うクローバー

そう だいぽんは 言っていました  


次は練習に 江ノ島まで 行くそうです流れ星

まっ がんばっちくれ~べーっだ!  

母は 練り練りクリームと ホメオパシーを準備して 帰りを待ってるよん

12.02.2010
comment:1
trackback:0
心も体も 毒出し

最近少々疲れております汗 

いえ 元気ではあります音譜(ヘンな言い方です・・・すみません)

体が悲鳴を上げているのに 気付きました叫び

体が休んで~ 心がまったりしようよ~ と叫んでいたのでしょうが

ここ数年 耳も貸さず 突っ走りすぎちゃった感じで~す馬

どうやら 限界に来た感じあせる   あへべーっだ!

そこで

お友達のセラピストのところに通い 

むくみきった体をほぐしてもらっていま~す女の子

ゆっくりのんびり ボーっと お風呂に入っていま~すベル 

お風呂上がりは my blend massage oilで セルフマッサージリボン

朝 夕は 野菜果物ジュース または 野菜スープだけにして 

胃・腸・肝臓を 休ませていま~す

(野菜果物ジュースは ちゃんとミキサー・ジューサーで作ったものね・・・

ちゃんと野菜や果物のエネルギーをもらえるようにね)

お昼も 極力 動物性を減らして 植物性の食べ物を 

少量頂くように心がけておりま~すクローバー

あれもしなきゃ これもしなきゃ と考えず 

のんびり 自然の中を散歩していま~す霧

深呼吸をしていま~す 

運動をしていま~す

好きな香りを焚き 優しい音楽を流していま~す流れ星

美味しいハーブティーを頂いていま~す

ドリーン・バーチュのデイリーガイダンスを ランダムに開き

温か~いメッセージで 心を満たしていますドキドキ

ランダムに開いているのに ここ4、5回 同じメッセージに当たります

”あなたはいつも愛されている”クラッカー

書かれている アファメーション(自分に対して語りかける言葉) と

メッセージを読んでいると 心がほんわりと 満たされていきます

ドリーン・バーチュー博士のデイリーガイダンス―天使が教える愛と光の道しるべ/ドリーン バーチュー
¥1,974
Amazon.co.jp


のんびりペースで 植物の 自然の 宇宙の力をかりて

体と心に溜まった 負のエネルギーを浄化していま~すクラッカー

体も心も軽くなったら きらきらの私に なれるかも・・・!?ビックリマーク エヘ

黄色い花

