自然のpowerってすごい  もっと自然と融合して もっと心も体も魂も輝きたい!! だって私たちは自然の宇宙の一部だから  アロマセラピスト、ハーバルセラピストMasakoのブログです
2010.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
24.05.2010
comment:3
trackback:0
ぴょん太 ありがとう
とっても 悲しい出来事が おきました
ピー助の相棒 ぴょん太が 死んでしまいました

前の日まで元気だったのに 朝 ハウスを見たら・・・
どうしてなのか 理解できず ただただ涙が溢れて

毎日朝晩 ぴょん太を 肩に載せ 新鮮な食べ物を冷蔵庫から出し 
ぴょん太が手に持って食べられる大きさに切り ご飯を上げていたピー助
本やネットで ぴょん太の育て方を調べ 
自分のお小遣いで ぴょん太が快適に過ごせるようグッズを買っていた ピー助
私でもこんなに悲しいのに ピー助の気持ちを思うと 辛すぎます

ピー助 私たち そして 遊びに来たお友達にも ぴょん太は たくさんの笑いと癒しを 与えてくれました
もっと もっと 一緒に居たかったのに 
もっと もっと 一緒に居られると思っていたのに

この事実を受け止め 前に進むことが まだまだ全然 できていません
ぴょん太 今までありがとう さようなら と割り切れるまでには まだまだ時間が必要です

あーだめだ 涙が止まらない  悲しすぎる  
23.05.2010
comment:0
trackback:0
Handmade soap workshop in Singapore
Singaporeでアロマセラピストとして活躍中のSachikoさんの ご協力を得て
Singaporeにて 手作り石けんのworkshopを 予定しています

心身の不調から自分を見つめ直したとき, Aromatherapyをはじめとする植物の持つ癒しの力・自然の温かさを知り、
そして助けられました
手作り石けんもその中で巡り会ったものの一つ 
手作り石けんを初めて使った時の感激
  ・・・石けんの概念を覆すようなしっとりした洗い上がり、肌を包む泡のやさしさに心まできゅーんとなっていく・・・
これが大自然の温かい愛なのだと思いました 
それ以来、私は石けんを作り続けています

皆さんに このworkshopで 手作り石けんの素晴らしさ・楽しさ・優しさをお伝えできたらと思っていま~す 

12692171144ba6b75a64ad0_import.jpg


17.05.2010
comment:3
trackback:0
ヒーリングハーブ☆キャンドル作り
ハルちゃんのヒーリングハーブ☆キャンドル講座に 行ってきました

私は 小さいころから ゆらゆらとオレンジ色に揺れる キャンドルの炎が 大好きでした
炎を見ていると 温かさ優しさに包まれ 心が和む気がするのです

ですので、
ハルちゃんのヒーリングハーブキャンドル作り すっごく楽しみにしていました
しかも 作るのは ローズキャンドル  きゃー素敵!!


この日は おうし座の新月でした
何かを始めるには 新月の日が チャンス
おうし座の新月は ”こうと決めたら決してぶれない信念を授けてくれる”そうです
コツコツと頑張るための 忍耐力と 強い信念を 与えてくれる・・・
目標に向かって 進む時 必ず必要となる それらの力を サポートしてくれるなんて 
心の弱い私には 頼もしい助っ人参上って感じです

 
ローズはおうし座のヒーリングハーブ
このキャンドルを そばに置き お守りのようにし おうし座のパワーを感じて 頑張うっと

KC3I0323_convert_20100517071341.jpg



↑ すっごく 素敵でしょ? 火をつけるのがもったいない感じ
   一緒に作った ローズのバスソルトで バスタイムも ゴージャスに
16.05.2010
comment:0
trackback:0
Fummy's Grill & Kanbutsu Cafe
最近に行った レストラン&カフェで お勧めのお店を 2店紹介しま~す


Fummy's grill
http://www.cardenas.co.jp/fummys_ikebukuro/
池袋のエソラ6Fにあります
旬の新鮮な野菜を 美味しくいただけるお店です
私が いただいたのは ”新鮮野菜のグリル焼き”(正しい名前は忘れた!!)
太陽の光をいっぱい浴びた とりたて野菜が こんなに甘くて美味しいなんて・・・感動でした

KC3I0316_convert_20100516144925.jpg

↑ 最近読んだ本で ”お皿を虹色にしよう”とありましたが
まさに 虹のように 色とりどりのお野菜のサラダ
植物の色(色素)には フィトケミカルズがいっぱ~い です

KC3I0317_convert_20100516145017.jpg

↑ グリル野菜が 本当に 甘~い 目がハートになるくらい 美味しい~



kanbutsu Cafe
http://www.kanbutsucafe.jp/ 素姓の知れた素材を使うという Kanbutsu Cafe

"野菜や 調味料は 誰がどこで何を使い どうやって作っているか
わかるものを使うようにしています
合成保存料や着色料 酸化防止剤など 本来使う必要のない添加物は一切使用していません”

なんてLovelyな考えなのでしょう

ここでいただいたのは "温玉入りカレー 七穀米" 


KC3I0319_convert_20100516145424.jpg
↑お味も チョー Lovely

日本で唯一の無殺菌牛乳も 売っています
牛乳は あえて飲まないようにしている私ですが 飲んでみたかったなぁ~
次回は絶対 飲もうっと




14.05.2010
comment:0
trackback:0
占星術
ハーバルセラピスト仲間の Marronちゃんに 占星術カウンセリングをしてもらいました

KC3I0321_convert_20100514093125.jpg

占星術・・・皆さんは どうなイメージをお持ちですか?


実は 私は アロマやハーブに出会うまでは 正直 あまり 信じていませんでした
”人は 努力して 自分の人生を切り開いていくもの 占いなどで わかるわけがない”・・・・みたいな

でも 精神的にいっぱいいっぱいになってしまい 体調を崩したことをきっかけに
体の勉強をしていくうちに 人間が生まれながらにして 与えられている力や 植物の癒しのpowerを知り 
わたしたちは 調和のとれた自然の一部であることに 気づきました 
そして 植物・動物・微生物でなる自然は 調和のとれた宇宙の一部 であることに 気づきました

だから 私は その調和の中で その調和を大切にしながら 
他の物たちと 溶け合って生きていくことが 
本来の私たちの生き方なのかなぁ~と 思うようになったのです
そう先人達が そうやって生きてきたように


それからは 星を読む占星術は 宇宙と私たちの調和から生まれたもので
調和して 生きていくためにある 古人の叡智なのかなと


生まれた年月日時間、出生場所で その人の生まれながらにして持つ イメージを見ますが 
面白いことに ぴったしかんかん です
人が知らない 自分の内面まで 星を読むことによって わかります
自分たちは やはり 宇宙から影響を受けているんだなぁという感は 拭い去れません


私は 人が 生まれながらにして持つ イメージ・キャラクターを
宇宙からのギフトだと 思っています

そう だから・・・
せっかく頂いた ギフトである自分自身を いっぱい好きになって 愛しんで
同じように 宇宙からギフトを頂いている自分を取り巻く全てのもの を尊重して、  
私たちに影響を与えてくれる 宇宙・自然の愛と調和しながら 
感謝して 生きていきたいと思うのです


自分の人生は 自分にしか切り開けない そんな風に 肩肘を張らず
自然体で 自分の心の声を 聞いて
自然・宇宙の愛をありがたく受け取りながら
そう 時には 星を読んだりして    



13.05.2010
comment:0
trackback:0
庭のバラ
黒点病・カイガラムシ・アブラムシに 痛めつけられている 我が家のバラたちですが 
今年も けなげにも 花を咲かせてくれました  
嬉しい~ なんて素敵なんでしょう!!

KC3I0320_convert_20100513072502.jpg


庭いじり担当だった おいらは まだSingaporeから 帰ってこれず
バラたちをどう救ったらいいのか 私はわからず この一年 何もしてあげられませんでした


でも しっかり 今年も 花をつけて 私の心に 温かい光を 与えてくてくれました    


今日もまた 植物の持つ癒しのpowerに 心 温まりました 
ありがとうね
12.05.2010
comment:0
trackback:0
発酵食品 麹甘酒
この春は 暖かくなったり 寒くなったり・・・体がついていきません
日本の春ってこんな感じだったんだっけ???

今日は 日本が世界に誇る伝統食品 麹を使った麹甘酒を 紹介します

麹甘酒は ”飲む点滴”と言われていますが どうしてなのでしょうか?
麹甘酒は 米と 麹菌で作りますが 麹菌の働きで 米のデンプンが ブドウ糖に変えられ (だから 甘いのです)米のタンパク質は 必須アミノ酸に変えられるので 麹甘酒には それらが 豊富に含まれています

そして 麹菌が ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビオチンなどのビタミン群も作りだすので 麹甘酒には ビタミンもいっぱ~い   すごい!!
病院の点滴には ブドウ糖 アミノ酸 ビタミンが入っています
まさに 甘酒は 飲む点滴ですね

酒と付いていますが ノンアルコール
飲むと 体も ぽかぽか  アミノ酸たっぷり ビタミンたっぷり スーパードリンク 
江戸時代には 夏バテ防止の栄養ドリンクとして 飲まれていたそうです
昔の人の 知恵は 本当に素晴らしい~ 

なのですが・・・・私は実は甘酒があまり好きではありません

KC3I0288_convert_20100512171233.jpg

そんな私でも ”う~ん 美味しい”と思う飲み方を Rucyちゃんに伝授してもらいました
普通はお湯で2倍に薄めて 飲みますが 牛乳で薄めて すりおろした生姜を入れて いただくと 本当に美味しいのです 

KC3I0289_convert_20100512171428.jpg

先人の知恵 麹甘酒・・・・・皆さん お試しあれ

麹甘酒は 自分でも作れるそうです  今度ぜひ挑戦したいな!!!
10.05.2010
comment:0
trackback:0
手作り酵素
私が 気になっている物の一つに 酵素があります

Singaporeでも 先生に 酵素・発酵食品は しっかり取るようにアドバイスを 頂いていました


”酵素”・・・私たちにとって なくてはならないもの ということは 知っているのですが
調べて理解し 自分の考えを持つというところまでは 至っていません
読んでみたい 酵素に関する本が いくつかあるので 
そろそろ 酵素のお勉強を始めたい と思っています


100%酵素のことを 理解しているわけでは ありませんが
酵素と取ることは とても良いことだ ということは わかっています
前々から 行きたいと思っていた ”手作り酵素教室”
4月上旬に 行ってきました 
作ってきました 自然の恵み いっぱ~いの ” 春のMy 手作り酵素”


実際に 手作り酵素で病気を克服した 中山さんに
酵素のこと 実際に飲んでいる方達の数え切れないほどの効果の一例を
教えていただきながら 寒~い 公園で草摘みをし キャンプ場で仕込みました

酵素作り・・・なかなかの重労働でしたよ~


KC3I0276_convert_20100511132353.jpg

↑公園で参加者の皆さんと野草を摘みました 
摘み方のコツを 中山さんから伝授
のんびりしていると 草がしおれてしまうので おしゃべりもせず ひたすら 草摘み

KC3I0279_convert_20100511132300.jpg

↑こんなに摘めました これで野草5kg
この後 キャンプ場に移って 野草を全て 細かく刻み お砂糖とかき混ぜて
発酵助成剤を上からかけて 仕込みはおしまい

KC3I0287_convert_20100511132725.jpg

↑1週間 毎日材料をかき混ぜ 発酵させます
1週間後 濾して エキスにします
  海のもので発酵させた ”海の精”を足します 
  陸のもの(野草)と海のものが混ざり 調和のとれた 手作り酵素の出来上がり


KC3I0277_convert_20100511132618.jpg

↑濾してから2週間半たった 私の酵素 
毎日飲んでま~す





なぜ”My手作り酵素”なのかというと お味噌作りでも出てきましたが
自分の手で作ることで 自分を守ってくれている常在菌が 入るからなのです
う~ん 素晴らしい


興味のある方は
ナカヤマ手作り酵素教室 http://www.nakayamakouso.school-info.jp/


09.05.2010
comment:0
trackback:0
ハーブの苗植え
今日もいい天気 
3月下旬に買って そのままになっていた ハーブの苗を 花壇に植えました

早く 植えなきゃ・・・ 早く 植えなきゃ・・・ 
ずーっと そう思いながら  今日になってしまいました
いままで ほったらかして 本当にごめんなさい

7年間 手付けずに 荒れ放題荒れた花壇
まずは土を 元気にしなくてはと 
土を掘り起こしていくと 太い木の根っこ 石 固い土が 出てきて 
私が掘れたのは 深さのたったの30-40cm

IMG_3255_convert_20100509202133.jpg

手作り酵素(酵素・・・私の気になっている物の一つで~す 今度手作り酵素教室の事書きますね)のカス
と腐葉土を ”良い土になってねぇ~”と土に混ぜ混ぜし
IMG_3258_convert_20100509202306.jpg

多分 本当は ここで何日かおくのでしょうが
もう これ以上 ハーブ苗を放置できないので 強行突破 
ハーブ苗を 花壇に植えました
IMG_3259_convert_20100509202437.jpg

ジャーマンカモミール レモンバーム ラベンダー
セントジョンズワート ローズマリー ハッカミント アップルミント ゼラニウム

どうか しっかり根づいてね


08.05.2010
comment:0
trackback:0
初めてのアロマテラピー講座
皆さん、こんにちは お元気でしたか 
ごめんなさい  ご無沙汰してしまいました

今日 縁あってアロマテラピー講座をさせていただきました
高校3年生のママ対象の ”アロマテラピーで乗り切る受験”
KC3I0310_convert_20100509074800.jpg

参加してくださった方々が 愛あふれる素敵な方達で
そのお陰で 楽しく 愛に満ちた講座になりました
ありがとうございました


私にとって 初めての講座
講座がスタートするまでは ドキドキ ドキドキ ドキドキ で もう大変でした

バッチフラワー&ホメオパシー を飲みまくり
朝から固形物が 全く食べられず 
見かねたルイが スペシャル不格好にリンゴをむいてくれ
それを無理やり半分食べて 家を出ました

でも 講座が始まると 不思議とドキドキも全くなく
本当に 本当に 楽しく 皆さんに アロマテラピーの話を することができました

拙い私の説明にも 皆さん笑顔で でも 真剣に聞いてくださり・・・・
本当に 私は happyでした

私を助けてくれた 
アロマテラピー、ハーブをはじめとする植物・自然の素晴らしさを
伝えていけたら 私は とても幸せです


初めての講座・・・
きっと 私は 一生 今日の日を忘れることはないでしょう
