自然のpowerってすごい  もっと自然と融合して もっと心も体も魂も輝きたい!! だって私たちは自然の宇宙の一部だから  アロマセラピスト、ハーバルセラピストMasakoのブログです
2010.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
29.12.2010
comment:0
trackback:0
はみがきこ
歯磨き粉・・・いろいろ試してみて 現時点で たどり着いたのが 以下の2点

・太陽油脂 パックスナチュロン
IMG_3873_convert_20101230133129.jpg

・ホメオパシージャパン 
IMG_3874_convert_20101230133214.jpg

きっと まだまだ ナイスな歯磨き粉は あると思います
Singaporeでは ヴェレダや・・・(名前を思い出せない)を 使っていましたが 頑張っている日本の企業のものを なるべく買いたいと 今は 思っています


直接口の中にはいる 歯磨き粉を 選ぶ 私の基準は
①合成界面活性剤(発泡剤)が入っていない
②フッ素が入っていない
です

この段階で 多分 市販されている歯磨き粉のうち 
90%くらいのものは 対象外になります
(合成界面活性剤を使っていない 歯磨き粉の箱には たいてい ”合成界面活性剤不使用”と 書いてあります)


合成界面剤、フッ素の危険性は 
みなさんも 聞いたことがあるのではないでしょうか

私は 疑わしいものは 生活から なるべく削除したいと 思っています
だって 
この宇宙に たった一つしかない 私という存在 あなたという存在
その私たちは 太陽 月 大地 海 大気 植物 動物・・・etcから
たくさんの恵みを 頂き そして 存在しています
万物に支えられ 存在する かけがえのない わたし あなたを 
守っていくのは 自分でしかない
選べるのなら 疑わしいものは 選びたくない
万物に感謝しながら 健全な心 体 魂で
毎日をワクワクしながら 生きていきたいから・・・



そして ③子どもたちが使いやすいもの
せっかく 買ってきても 使わなければ 意味がありません

上記の2点は それをクリアしてくれました
ただ難点は そこらへんのスーパーでは売っていないこと


先日 歯磨き粉がなくなってしまい  
いい加減な 私は ”1日2日なら”と 取りあえず 普通に売ってる  歯磨き粉を 使ってみたら
舌がしびれる しびれる 
舌がマヒした感じで 味がわかりません

ルイ、ぴー助も 全く同じ感想!!
”こんなに しびれるの使うなんて 怖いから 早く歯磨き粉を 買ってきて~”と二人!!  
同感です

昔は これを 何も感じず使っていたんだなぁ~  こわっ!!


22.12.2010
comment:0
trackback:0
アーモンドポルボロン
先日 あの後アーモンドポルボロンを作りました

IMG_3864_convert_20101222104958.jpg
びっくりするくらいに 超簡単!! そして やっぱりおいしい!!!
食べていて 幸せな気分になりました

子どもたちも”おいしい”の連発  良かった~!
おいしいものを食べている時の 幸せに満ち足りた笑顔を みるのって 本当に嬉しいですよね 

作って良かった~って 私も 思わず にっこり

調子に乗って お友達にもプレゼント 
IMG_3865_convert_20101222105353.jpg
そうしたら すっごく喜んでくれました  うれぴい

「ハッピースイーツ」関係の記事が続きました

15.12.2010
comment:0
trackback:0
「アレルギーだっておいしく食べたい!ハッピースイーツ」石田佳子著 講談社
お友達でもあり 私のお菓子の先生でもあり 
アロマテラピスト&ハーバルセラピスト仲間でもある 石田佳子さんの本が 発売されました

アレルギーだっておいしく食べたい!ハッピースイーツ (講談社のお料理BOOK)アレルギーだっておいしく食べたい!ハッピースイーツ (講談社のお料理BOOK)
(2010/11/30)
石田 佳子

商品詳細を見る


実は 私は この本の撮影のお手伝いをさせて頂くという 素敵な体験をさせて頂きました

といっても 普通の主婦である私がしたことは 誰にでもできる 
お皿洗い 計量 お昼の買い出しetc・・・・なんですけどね
撮影の期間 ずーっと そばにいて 現場の様子をみてきたわけなのですが そこには 本当にたくさんの感動がありました


まずは 作られるお菓子が 本当においしいこと


出来上がって 撮影が終わった お菓子のおこぼれを頂けるという メリットが あったのですが (うふ いいでしょう~!! ) 
まずは お菓子のおいしさに 感激!!でした 
噛めば噛むほど おいしい→チョーおいしい クッキーたち
サクサク感と あっさりしていてあとをひくお味がたまらないビスケット
桃の香りのクリームに脱帽 何度でも食べたい 記念日のケーキ
口の中で ふわーっと溶けていく食感が たまらないポルボロン
・・・etc
書きだしたら きりがありません 


そして お菓子の種類が とっても多いのです
今まであった 私の植物性のお菓子のイメージは
”おいしいけど 種類が乏しい”でした
でも彼女の"ハッピースイーツ”のレパートリーの多さに びっくり
植物性素材が得意とする クッキー類以外に 焼き菓子 パイ タルト デザート。
44種類のおいしい菓子が 選べるんです スゴイ!!


そして植物に対する 彼女の愛の深さに感動

”ハッピースイーツ”を食べてみて ”きゃ~ おいしい!! 一体これは 何で作っているの~?”
私は 毎回 そんな質問を彼女に。 
そして答えにいつもびっくり!!
豆腐 甘酒 きびもち くず粉・・・ 
これらの植物性素材に こんな一面があったのかと 本当に驚きました
そう 私にとっては 心地よい衝撃・・・だったのです

植物性素材のキャラクターを理解し 上手に引き出し 
約20年の洋菓子作りのスキルを使って 最高のお菓子を作り上げる 
彼女の植物&お菓子に対する 深い深い愛を バシバシ感じました 


それからそれからスタッフの熱い想い・・・にまた感動!!

彼女には アレルギーで好きなお菓子が食べられない子
摂食障害で辛い思いをしている子に
安心で おいしく 食べられるお菓子を・・・という熱い想いがありました

そんな彼女の想いや植物性素材のお菓子を理解し 応援し その素晴らしいさを 本で伝えたいという スタッフのこれまた熱い想いに感激した 私でした

妥協を許さない彼らの後ろ姿に 
"ハッピースイーツ"に対する大きな愛と誇りを感じました

きっと その姿は 彼女のお菓子の魅力が最大限に引き出された素晴らしい写真と プロセス写真もしっかりあり 作り方がわかりやすく 編集されている ”ハッピースイーツ”を手に取れば きっと みなさんにも伝わるのでは ないかと思います 


そんな素敵なシーンにあふれた 撮影でした

KC3I0349_convert_20101215123302.jpg

たくさんの気付きと愛を感じた "ハッピースイーツ"に関われたこと めちゃくちゃ 感謝しています
そして"ハッピースイーツ"を通して たくさんの人が笑顔で溢れますように
そう 心から願っています

=おまけ=
今日は久々のオフ 
今からポルボロン 作ろうっかなぁ~
14.12.2010
comment:0
trackback:0
癒しの音楽Polynesian Spa
毎日流している 音楽があります
天使学ナビゲーター 木原育子さんから 頂いたCD
私の 超お気に入り Polynesian Spa です

Polynesian Spa [ポリネシアンスパ]Polynesian Spa [ポリネシアンスパ]
(2004/03/23)
Various Artists

商品詳細を見る


寄せては返す波の音 優しい女神の歌声・・・
こわばっていた体と心が 緩み
あったか~い 空気に すっぽり包まれた 感じがしま~す です

13.12.2010
comment:0
trackback:0
ゴマ昆布
カラダの勉強を始め 生活のそばには アロマ ハーブ ホメオパシー・・・etcがある私ですが  
基本は 正しい生活スタイル にある
勉強を重ねれば重ねるほど 強く思うのです  
命ある旬の食べるものを適量いただく 早寝早起き 適度な運動
やっぱり まずは これ↑なのですよね

わかっているのですが 忙しくなると生活スタイルが 乱れてくるのですぅ(悲)

ここ数カ月の忙しさで 特に 食生活は 乱れに乱れ
ルイからも 一言”ママが忙しくなると ケミカルが増えるんだよなぁ~”
はい、その通り。 深く反省しております。
忙しくなると 化学調味料・添加物が入ったものが食卓に 並ぶことが増えてきてしまいます
簡単! 便利!!ですからね

先日の新月には いくつかのアファメーションをしましたが
そのひとつが ”自分の意識をまずは正しい食生活に持っていく
それから ちょっと 頑張ってます、 私。
あっ、肩の力を抜いて 適当に 頑張っていますよ
ストレスになるのは 良くないことだから・・・ね
自分に甘いだけともいう

今日 ゴマ昆布を 作りました
毎日だしに使っている昆布を 4~5日分冷蔵庫でkeepしておいたものです
IMG_3854_convert_20101214061946.jpg
玄米ご飯 雑穀ご飯のおともに いいですよね
作るのは 簡単なのですが 忙しくなってくると なぜか このひと手間ができないんですよねぇ、私  




12.12.2010
comment:0
trackback:0
ビワの花が咲いたぞ~
ずいぶんご無沙汰してしまいました ごめんなさい

カラダのこと 植物のことを 勉強し始めてから
知りたいことが どんどん出てきて 
しかも 勉強すればするほど 知りたいことが増えてくる
そんな状況が続いています です

自分が好きなこと 知りたいことを 勉強するって 本当に楽しいし
勉強できるって 本当に 幸せ~!!
きっとこれは 一生続くんだろうなぁ~と思っています

去年 ハーバルセラピストの資格を取ってからは
勉強のウエイトを少し減らしていましたが
ここ数カ月は 勉強したい~病が 再発

お勉強、子ども達の学校のボランティア、 トリートメント、  
秋から始めた手作り石けん教室、 アロマやハーブを使ったDIY・・・
毎日があっという間に過ぎて行き
ブログは 書きかけが 下書きにたまったまま 
upできずに 早2か月 ・・・・ トホホのホです

ようは  相変わらず 要領が悪いってことですね、 私は。 はい


気を取り直して 今日は 超超超嬉しいことがあったので ブログに。
じゃ~ん  庭のビワの木に 初めて花がついたのです
IMG_3850_convert_20101212164416.jpg

きゃ~ 嬉しい!! 
以前 ビワについて(ビワの葉エキス)記事にしましたが
庭に ぴー助が 給食に出た枇杷の種を ぽいと植えてから 
すでに 9年くらい(!?)  Singaporeから帰ってきて 
今年はビワが 食べられるかもと 思いながら 2年続けて 不発
何だかわからないけど うちのビワの木には 実がつかないんじゃないかと
ぴー助と二人で 心配していたのです(笑)

やったー やったー ビワの花が咲きました
ビワの木よ、頑張ってくれて 本当にありがとう
来年こそは ビワの実が きっとなることでしょう
きっと 女3人で ビワの奪いあいだワイ  うひ

そして 残った種は もちろん 焼酎につけて ビワ種エキスを作るぞ~
種には アミグダミンが 葉よりもいっぱい 入っているので~す







