自然のpowerってすごい  もっと自然と融合して もっと心も体も魂も輝きたい!! だって私たちは自然の宇宙の一部だから  アロマセラピスト、ハーバルセラピストMasakoのブログです
2011.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
20.03.2011
comment:0
trackback:0
みなさん、大丈夫でしたか?
皆さま 先日の大地震 大丈夫でしたでしょうか?

今までに体験したこともない
大きな大きな揺れにびっくりしたものの 
テレビをつけるまで ことの重大さに気付きませんでした

家族に連絡をと思ったら 携帯・電話が通じず
余震はいつまでも続くし
日を追うごとに 辛いニュースがどんどん増え
スーパーからは物が消え
子ども達の学校関係者やお友達のご家族や御親戚、お友達のおうちが
被害にあったという知らせが入ってくる

そんな状況に
”落ち着いて!! 大丈夫!! 被災した地域、日本は必ず復興する!!
今の自分にできることをしていきながら 落ち着いて生活しなきゃ”
と自分に 言い聞かせて過ごしてきました

きっと”悲しい”という気持ちにふたをして 
自分を奮い立たせてきていたのでしょう 
胸腺のあたりがキューンと痛くなり
心臓がバクバクし 体がぞくぞくしてきました
その時 気づきました
まずは”悲しい”という気持ちを受け止めて
泣きたかったら 一度思いっきり泣き
”悲しい”という気持ちを 浄化させる必要があったことに

みなさんは大丈夫でしょうか?
もしため込んだ思いがあったら 是非浄化してください

こんなときこそ 植物の力は偉大です
傷ついた心を そーっと 優しく 包み
前に進む力を与えてくれます
”今、好きな香り”を 部屋に炊いてみてください
節電の今は ルームスプレーにして しゅっしゅするのが
いいかもしれません
植物油に精油を入れ香油にして 
手首につけるのもお勧めです


それから
お友達のkyaprilさんから届いた ↓この素敵な映像を見て
涙が止まりませんでした
”愛”は偉大です
(みなさんももうご覧になったかもしれませんが)



この度の 東北関東大震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福を心よりお祈りします
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

私は 被災された地域・日本は必ず復興し
みんなの顔に笑顔が戻ることを信じています
それをイメージし 祈り続けたいと思っています
そして ちっぽけな私ですが 
今の私にできることを考え 実行していきたいと思っています

09.03.2011
comment:0
trackback:0
”手作り石けん教室”のお知らせ
手作り石けんを初めて使った時の感激を、
今でも忘れることができません。
今まで持っていた石けんの概念を覆すような
しっとり感・肌を包む泡のやさしさに、
心まできゅーんと温かくなったのを覚えています。 

しっかり汚れを取るのに、
洗い上がりはやさしくしっとりする。
そう 肌から奪いすぎないそんな柔らかさが
手作り石けんにはあります。 

そんな石けんの魅力に取りつかれ 
私は石けんを作り続けています。

手作り石けんに興味がある方、
一緒に石けんを作ってみませんか?

熟成中の石けんの香りに心癒されながら
出来上がりを待つわくわく感、 
石けんを使った時の満足感、
市販の石けんでは味わえないしっとりとした洗い上がり・・・
きっとあなたも“石けん大好きさん”の仲間入り

このコースでは石けん作り初心者の方を対象に、
☆一人で石けんを作れるようになること
☆私がなぜ石けんにこだわるか、
 皮膚の構造についても考えながら
 その理由をお伝えすること

を目的としています。

12692171144ba6b75a64ad0_import.jpg


プログラム:
1.マルセイユ石けんを作ろう   
   講義内容・・・石けんとは? 石けんの作り方&道具 
    石けんの製造法≪cold process / hot process / 中和法≫         
    製造法の違いからくる特徴 材料オイルの特徴

2.オリーブオイルがメインのオプション石けんを作ろう   
   講義内容・・・皮脂 脂肪酸 オプションについて
  
3.アボカドオイルがメインの石けん  
 (またはお好みの石けん)を作ろう   
   講義内容・・・皮膚の仕組み 合成界面活性剤と石けん
  
4.オリジナルレシピで石けんを作ろう   
   講義内容・・・オリジナルレシピでの作り方
  
5.リキッドソープを作ろう   
   講義内容・・・リキッドソープの作り方 手作りリンスの作り方

日時:
4/21(木) 13:00-17:00 (または 10:00-14:00) プログラム1
4/22(金) 13:00-17:00 (または10:00-14:00) プログラム1

  *上記日程以外にも、随時手作り石けん教室を承ります

受講料
1,2,3,4,5回 各\4000

第1,2,3,4回は牛乳パック1本分の石けん生地を
お持ち帰りいただき、自宅にて型だし・熟成・乾燥させて
約1ヶ月後からご使用いただけます
第5回は、ゼリー状の石けんの素をお持ち帰りいただき、
約4日後から自宅で希釈してお使いいただけます。

持ち物
    エプロン、
    牛乳パック(5回目は500ml程度の容量のタッパー)、
    いらなくなったタオル(保温用)、

定員3名(最小催行人数2名)


お問い合わせ&お申し込みは 1002macchan@ezweb.ne.jp まで
お願いします
05.03.2011
comment:0
trackback:0
"日々の生活に役立つアロマテラピー ホームケアクラス"のお知らせ
4月から 講座を開きます

夢中になって いっぱいいっぱいお勉強してきた 私の大好きな世界
植物療法(フィトセラピー)の中から
"日々の生活に役立つアロマテラピー ホームケアコース"
を 全5回でお届けします

みなさんに アロマテラピーの素晴らしさを お伝えできる喜びに 今から 心躍らせています
ご興味のある方 どうぞ いらしてください


日々の生活に役立つアロマテラピー
Home careコース
ようこそ、アロマテラピーの世界へ

新しくて古い療法といわれるアロマテラピー
古代から私たち人間のそばで、ずーっと恵みを与えてきてくれた植物達にもう一度目を向け、
私たち自身に備わっている自然治癒力を信じ、
世界にたった一つの存在であるあなた、あなたのご家族の心&身体のケアに
アロマテラピーを取り入れませんか?

今や誰もが耳にしたことのある“アロマテラピー“  
植物の生命力そのものであるエッセンシャルオイル(精油)の心地良い香りに、
体も心もゆるみほっとした気分になったり、
沈んでいた気持ちがうきうき元気になったり、
そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。 
落ち着いた気分になったり、うきうき心が弾んだり・・・
その反応はなんとなくとか、偶然なんかではありません。
私たちには、自然の恵みそのものであるエッセンシャルオイルの香りを取り込んで、
心や体がそれに応える機能が備わっています。
私が、私たちが自然の一部と感じる所以です。

植物の癒しのパワーが ぎゅーっと詰まったエッセンシャルオイルには
すばらしい薬理効果があります。 
その薬理効果を活用すると、
風邪予防、筋肉痛の緩和、乾燥によるお肌のトラブルへの対処、頭痛・生理痛等の緩和・・・etc、
日々のたくさんの場面でアロマテラピーが役立ちます。

このクラスでは、アロマテラピーを講義と実習で楽しく学び、
アロマテラピーの奥深さ体感していただき、一生役立つ知識を身につけていただきます。

日時 : 4月期
月曜日クラス (10:00-13:00) 4/18, 4/25, 5/9, 5/23, 6/6
火曜日クラス (10:00-13:00) 4/12, 4/26, 5/10, 5/24, 6/7

*日程はスケジュールの調整等で変更する場合があります
*上記日程以外にも、随時お教室を承っておりますのでどうぞお問い合わせください。

第一回 イントロダクション・・・アロマテラピーとは / アロマテラピーの基本注意事項
       /基材について/

実習 芳香浴  ルームスプレー作り

第二回 アロマテラピーの歴史 / アロマテラピーの楽しみ方
実習 手浴 バスソルト作り

第三回 エッセンシャルオイル(精油)とは
    <精油の特性 / 植物内の芳香物質の役割 / 精油の作用 / 精油の抽出方法>
実習 蒸気吸入 化粧水作り

第四回 エッセンシャルオイルが人体に作用するメカニズム <脳 / 呼吸器 / 皮膚>
  私たちの持つ自然治癒力について

実習  温湿布 クレイ湿布 軟膏作り

第五回 精油での応急手当 /タッチングについて/セルフケアトリートメントについて
実習 ハンドトリートメント ボディトリートメントオイル作り

授業でじっくり向き合っていただく10種のエッセンシャオイル
ラベンダー・・ローズマリー・ペパーミント・テートゥリー・ユーカリ
ジュニパー・カモミール・ゼラニウム・スィートオレンジ・レモン・
*上記以外のエッセンシャルオイルに関しても授業の中で体感していただきます

aroma+essential+oil_convert_20110305231534.jpg

場所 : 講師宅(東久留米駅徒歩8分 東京都東久留米市学園町)

費用 : \20,000 (全5回分/受講料材料費を含む実習代・テキスト代)

*毎回オリジナルブレンドのハーブティーと手作りナチュラルスイーツのティータイム(無料)あり  
*実習ではご自分で作っていただいたホームケアグッズ(ルームスプレー・バスソルト・化粧水・バーム(軟膏)・ボディトリートメントオイル)をお持ち帰りいただきます
*原則として返金は致しません。やむをえず休講される場合は、講義の振り替えが可能です

定員 : 5名(最少催行人数2名)
お申込み&お問い合わせは macchan1002@ezweb.ne.jpまで お願い致します
